ペット談義

月うさぎの伝説

2015.09.28
ペット談義

季節柄ずいぶん過ごしやすくなりましたね

皆様、いかがお過ごしでしょうか、

昨日は中秋の名月ということで

かなり綺麗な月を見ることが出来ましたね!!

そして今日はスーパームーンです

月が大きく見えるそうです

でも最近は町の灯も強くて、月をじっくりみることは減った気がします。

それにしても、月を眺める日が二日続くなんて神秘的ですね、、、

 

皆様、「月うさぎの伝説」をご存じですか??

 

昔から月にはうさぎがいる、と言われていますね。

そのうさぎがどうして月にいるようになったのか、

その理由、出来事に関するお話です。

そもそもこの話はインドの神話から来ているそうです。

サルとキツネとウサギの話です、、、、

 

========================================

 

サルとキツネとウサギは仲良し。

いつも一緒でした。

でも三匹には共通の悩みがありました。

「どうして僕たちは人間ではなく獣の姿なんだろう」

「前世で悪いことをしたのかな?」

人間になりたい三匹は、

「人の役に立つことをしよう」と

約束をしました。

ある日、

山の中でおじいさんが倒れているのを見つけました。

おじいさんはお腹がすいているので

「食べ物が欲しい」、と三匹に言います。

サルは木に登って木の実や果物を取りました。

負けじとキツネは川で沢山の魚を取りました。

おじいさんも大喜びです。

しかし、ウサギは何も取ることが出来ませんでした。

ウサギはもう一度チャンスが欲しいと言います。

必ず取ってくるから、火でも焚いて待ってて、、、と

少しの時間が過ぎ、

ウサギが戻ってきました。

手には何も持っていません、、

「ごめんね、やっぱり何も取ることが出来なかったよ」

ウサギは悲しそうに言います。

サルとキツネは「嘘つき」と言い、ウサギを責めます。

悲しそうなウサギは焚いてくれていた火を見つめます。

「何も取ることが出来なかった、何もできない私ですが、この身でお腹を満たしてください」

最後に言い残し、おじいさんに身を捧げました。

これを見たおじいさんは姿を変えます、

おじいさんは神様だったのです。

「お前たちの優しい気持ちは、よーくわかった

来世で生まれ変わるときには、必ず人間にしよう」

サルとキツネとそう約束しました。

そして、

「ウサギには本当に悪いことをした

ウサギの捨て身の慈悲行を後世に伝えるため

月にそのすがたを残してあげよう、永遠にな、、、」

そう言ってウサギを月に昇らせました。

ウサギは人間の姿にこそなれませんでしたが

そのありのままの姿を誰よりも高い所に残すことが出来ました。

========================================

 

 

悲しい話ですね、、

単純ですが、月を見る目が変わりました

サルとキツネは人間に生まれ変われたのか気になります

 

 

 今日はスーパームーンを見ながら、

ゆっくり時間を過ごしてくださいね

 

 

 

pagetop