ペット談義

換毛期

2018.07.20
ペット談義

 

 

毎日暑くてバテてしまいますね…☀

 

 

シェリちゃんも昨日お風呂場で水浴びをし

そのままシャンプーしました(/・ω・)/

 

シェリちゃんと同じシェルティや柴犬ちゃんは

ダブルコート(二重毛)と呼ばれる被毛の持ち主で

上毛(オーバーコート)と下毛(アンダーコート)の二重構造になっており

暑い夏を快適に過ごす為

冬の保温用の毛が抜け、夏用のふわふわした軽い毛になる換毛期があります

 

逆にシングルコート(単毛)と呼ばれるプードルちゃんや

マルチーズちゃんなどは上毛だけで、ダブルコートより

夏場は涼しく過ごせると思いますが

それでもワンちゃんたちにとっては暑いので、対策として

サマーカットなどが今は主流ですね(*^^*)

 

 

その夏に向けて換毛期の為、シェリちゃんは

大量に毛が抜けました…(*_*;

 

 

そんなすっきりしたシェリちゃんに可愛いプレゼント!(^^)!

麦わら帽子です(*ノωノ)

夏らしくて素敵ですね~♬

 

これ以外にもたくさん被り物を持っているので

少しずつお写真UPしていきたいと思います(*^^)v

 

お楽しみに(*^▽^*)

 

 

pagetop