ペット談義

ペットを長寿にするには…?

2015.05.03
ペット談義

5月10日、福岡の天神で「ペット長寿国キャラバン」というのが開催されます。

これは獣医師やペットフード会社、ペット保険会社などの団体で構成された「ペット長寿プロジェクト」という団体で主催しています。

このイベントでは獣医師によるペットの体型チェックや、長寿のための適切な食事や運動などの情報を提供するコーナーなどを行うようです。

世界中でヘルシー論が盛んに語られるこの時代、人間もそうですが、ペットも大々的に健康を気にする時代になったんだと感じます。

 

ところで、私たちの会館はそのペットの最後を見届ける場所。

ですのでいろんな長寿のペットちゃんたちも見てきていますが、そんな中で一番多い意見は

「好きなもの食べさせて、好きなようにさせてます」

という意見。

さらにそういうペットちゃんはあまり病院に通うこともなかったとおっしゃる方も多いです!

 

私は自分の飼い犬になるべく栄養のバランスを考えた食事などにしていますが、もしかしたら意味ないのかも…とか思ったりもします。

でもやっぱりお医者さんの意見などの科学的知見も無視できない。それとも結局生まれ持っての強さの差なのか…

 

難しい!

pagetop