ペット談義

秋の訪れ(^_-)-☆

2015.10.13
ペット談義

 

過ごしやすい季節です。

エアコンもオフシーズンですね

しっかり休んでもらって、

今年の冬も頑張ってもらいましょう!

 

 

 

会館の近くに、なんと!キンモクセイを発見致しました

 

DSC00973

やっぱり、見つけるときは香りで気づきました

大阪府豊中市の指定するお花だそうです

 

キンモクセイは、

もともとは中国のお花で、日本には江戸時代の初期に渡ってきました。

中国では「丹桂」という呼び名です。

「丹」が橙色、「桂」がモクセイ類をあらわしています。

 

9月下旬から10月上旬にかけて、オレンジ色の花が咲き始めます。

どこからともなくキンモクセイ独特の強い香りが辺りに立ち込めます。

 

 日本ではトイレの近くに植えられて、

強力な臭い消しの役割だったそうです。

 

最近はレモンやラベンダーの香りが主流ですが

数年前まではキンモクセイ=トイレのにおいと言われ、

その発言で世代がわかる、らしいです。笑

 

ボクはレモン派です笑

 

そしてキンモクセイの好きな理由には「儚さ」と言うのがあげられますね。

 

キンモクセイは花が咲いたあと、

雨風ですぐ散ってしまいます、、、、、

 

すごく儚い、形あるものはいつか朽ちますけど、

簡単に朽ちてしまうのは悲しいですね。

キンモクセイが落ちている道路を見ると、

そう思ってしまいます。

 

 

DSC00971

 

会館に来られた際はキンモクセイ見て、

秋を感じてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop