ペット談義

2015年10月24日 S様 個別法要

2015.10.24
ペット談義

太春寺1

 

当会館でご葬儀された

S家 Assamちゃんのご家族様が

太春寺にて個別での法要をされました。

篠﨑さん1

 

 

太春寺にはペット供養塔があります。

供養塔1

ご住職にお経を唱えていただいて、

最後はご家族様の手でお骨を収めることが出来ます。

DSC00996

 

納骨の流れを動画にてご紹介したいと思います。

お経

お子様が天国で無事に元気で過ごせる様に、本堂にてお経をいただきます。

 

住職からのお言葉

お経が終わったら、住職から有難きお言葉を頂戴します。

 

お骨の入れ替え

供養塔に納骨するためには、お骨壷のままでは納骨できません。

住職にしっかり祈祷していただいたさらしの袋にお骨を納めます。

 

お守りを入れる

お骨を納めた後に、観音様からいただいたお守りも一緒に納めます。

 

ペット供養塔まで移動

 

納骨

ご自身の手で供養塔の中にお骨を納めていただきます。

手では届かないので、3メートル程の紐を手にしていただき、お骨の袋が下まで着いたら紐を離して納骨完了となります。

住職の手でしっかりと供養塔の蓋を閉めていただき、お経を唱えます。

 

 

すべて終了した後、ご家族様は

すごく安心した顔をされていました。

DSC009891

 

 

「個別法要をして、よかったです。

 気持ちが落ち着きました。

 この子が次のステップに進めるように願っています」と話されていました。

 

 

 Assamちゃんがまた生まれ変わって、ご家族様の元へ帰ってきてくれますように・・・

 

 

本日、S様のお手伝いをさせていただけた事、大変うれしく思います。

本当にありがとうございました。

 

太春寺での法要、納骨に関してご質問があれば気軽にお電話ください(*^_^*)

 

 

 

 

 

pagetop