ペット談義

粉骨~パウダリング~

2017.11.03
ペット談義

遺骨に関して、以前は会館で納骨して永代供養されるのが主流でした。

しかし最近は樹木葬であったり、散骨などをされる方が増えています。

私共の会館でペットちゃんをご葬儀された方にも結構な数の方がされています。

その時みなさんが気になさるのは、「法的にどうなのか」ということです。

 

実は散骨について法律は定められていません。それは人間でもペットでもです。

ただ、「節度をわきまえた散骨」という決まりはあるようで、そのまま山や海に撒いたり、

例え自分の家であっても粉骨せず庭に埋めるのは法律に引っかかってしまうようです。

 

そういったことから、最近は粉骨を望まれる方が多いです。

パウダー状にすれば、海や山に撒いたりお庭に埋めても大丈夫ということです。

当会館でも粉骨は可能ですので、ご火葬後はもちろん、

四十九日を終えてから粉骨に来られる方も増えてきました。

粉骨された方は、ワンちゃんでしたら散歩コースであったり、

連れて行ってあげていた旅行先の海に散骨されたりする方が多いです。

散骨されない方でずっとお手元で供養を望まれている方でも、

サイズがかなりコンパクトになるのでパウダリングを望まれる方が増えています。

 

もし散骨をお考えの方がいらっしゃいましたら一度ご連絡ください。

pagetop