ペット談義

熱中症対策 パート②

2015.08.06
ペット談義

おはようございます

毎日暑い日が続きますね

雨が続くのも気分が憂鬱になりますが、毎日こんなに暑いと雨が降るのを待ってしまいます。

自分勝手ですね

 

 

本日は、熱中症が起こりやすい場所、状況です。

 

◎ 温度や湿度が急激に上がる梅雨明け

前回、お話ししました、温度湿度が

急激に変化する時期は注意が必要です

 

◎ 直射日光が当たる場所

どんなにクーラーや扇風機などで

良い環境を作っても、直射日光が当たっては意味がないですよね

カーテンを閉めるなどしましょう。

 

◎ 興奮しているとき

慣れない場所や病院などで

興奮して血圧が上がると、

それが原因で発症することもあります。

 

◎ 散歩中

ワンちゃんなど散歩するお子様は

かなり注意が必要ですよね!

水を多めに持っていく。

さらに洋服も熱を逃がすことができなくなるので、出来れば避けた方がいいかもしれません。

※夏のお散歩は朝早く(陽が昇る前)や夕方(陽が沈んだ後)をお勧めします。

 

◎ 留守番中

留守番は人の目が届かない分、

深刻化するケースも多いです。

細心の注意を払って、お出かけお願いします。

 

◎ 車に待たせる

車内に置き去りにするのはNGです。

たとえクーラーを付けていても、

5分だけでもやめましょう

さらに、真下にエンジンがあった座席の

足元にいたワンちゃんが発症したこともあります。

車に乗せる時は助手席に乗せたり

膝の上に乗せたり、目の届く場所に居てもらいましょう。

 

 

さまざまな場所、状況がありますので、

その状況に合った対策をしてあげてください

 

 

pagetop