ペット談義

動物園の判断、、家族の想い

2016.06.03
ペット談義

こんにちは!!

 

今日は大阪はすごく天気がよくって!

本当に過ごしやすい一日ですね(#^.^#)

 

 

みなさん動物園はよく行きますか??

 

私は動物は好きなのですが、動物園にはあまり行かないんですよね、、、

 

家が動物園みたいなものなので、、、、(笑)

 

 

 

動物園は楽しいところだと思いますが、

先日アメリカで、ゴリラの檻の中に、4歳の男の子が落下しました。

 

 

この檻の中にいたのは、ハランベ君 17歳、

ニシローランドゴリラという絶滅危惧種に指定されているゴリラだそうです。

 

 

今回は、檻の中に落下した男の子を助けるために、ゴリラを射殺したため、

アメリカ中で物議を醸しているのです。

 

 

 

ニュースなどでも、動画が流れていましたが、

確かに檻の中で、引きずり回ったり、

乱暴しているようにも見えました。

 

ただ、危険な香りはなく、男の子が落ちて、人間達が騒いでいることで

なにか危険だと勘違いし、守っているようにも見えました。

 

感じ方はそれぞれ違うと思います。

 

ゴリラの専門家は、

「オスのゴリラが子供と遊ぶときによくする行動だ」と説明しており、

 

さらに真実は見えなくなるばかり、、

 

動物園は、麻酔銃で眠らせることも検討したけれども

眠るまでに時間がかかり、その間に男の子になにかあるかもしれないとして、

今回の決断に至ったそうです

 

 

男の子の両親は、

「ハランベ君が亡くなったことは残念でしたが、子供が助かったことに感謝している」とコメントを出しています。

 

 

今回の件で、この動物園は大きな批判を受け、

男の子の両親も責任を取るべきだ!と意見も多いようです。

 

まだまだ騒動は収まる気配はなく、さらに波紋は広がっていきそうです。

 

 ハランベ君はこの騒動の数日前に17歳の誕生日を迎えていたそうです。

ニシローランドゴリラの寿命は30歳から40歳ほど、

これからも素敵な未来が待っていたのかもしれない、

そんなことを考えると心が痛みます。

 

実は、この動物園に限らず、他の動物園でも、

柵の中や檻の中に落下したり、入ったりすることは多いみたいです。

動物園側の安全対策も改めて見直していくことが必要なのではないでしょうか。。。

 

 

皆さまはどう思われますか??

 

 

 

 

 

pagetop